Fuerza CHILE がんばれチリ!

BBC NEWS HPより (URL http://news.bbc.co.uk)

27日午前3時34分に起きたチリでの地震から一夜明け、チリの友人へ送ったメールの返事が入り始めました。
ほとんどの友人は、多少被害は出て生活上の困難はあるものの「心配しないで!元気だよ!そっちこそ津波に気を付けて!」とかえって私を気遣うような明るい文面の連絡をくれました。
まだ連絡のつかない友人も多く居て、心配をしています。

友人のほとんどは地図上部、海よりの街Valparaiso(バルパライソ)と、そこからバスで10分ほど離れたVina del Marという海辺の街で暮らしています。
混乱した中枢機関の映像を見るたびに不安が押し寄せて来ます。

当時からマンションの7階に住んでいたため、たまに微震で建物が揺れることがあると(大地震が来たら心配だなあ・・・)と漠然と考えていました。
一緒に暮らしていた私の友人たちはまだ同じ場所で暮らしていますが、彼女たちからはまだ連絡が入りません。
ガスや電気の復旧していない地域があるようですので、単に連絡が取れないだけだと無事を信じています。

もし私もまだチリで暮らしていたら・・・どんなに私の家族や友達は心配をしたでしょうか。

チリの人々の無事を祈っています。
こんな時だからこそ、より、世界と私たちの暮らしはつながっていることを感じます。