内装工事が終わりました

正式に賃貸契約を交わしたのが今年の5月7日。
その当時のお部屋は荷物置き場と化していて、物だらけ。
壁紙はところどころ剥がれていて、へんな所から木材も突き出しています。コンクリート剥き出しの床も段差だらけでガタガタです。

ここをどうしたらいいんだろう?と頭を抱えこんでしまいました。

でもこの場所には素晴らしいこともたくさんありました。
すぐ近所に頼れる友達のお店&家があること、大好きな豊栄図書館&福島潟がすぐ近くにあること、そして何よりも周りにいる友達が「あなたならだいじょうぶ!」と応援してくれたことが尻ごみをしていた私の背中を押してくれました。

改めて教室を見渡してみると、道路に面して光がたっぷりと注ぎ込む大きい窓と仕切りのない解放感のある広さがとってもいい!!
最初からきちんとしていないところが何だか愛おしく感じられました。
よし、ここを居心地の良い場所に変えようじゃないか!

頭の中にごちゃごちゃと置かれていた教室のイメージをお友達でありプロの内装、電気、家具(看板)、設備、建築士の方々に伝えました。本日無事に内装工事を終えて新しい空気の流れる空間へと生まれ変わりました。

こと葉・やのロゴは手描き家(か)であるお友達のサトウ アケミさんにお願いをしました。できあがったものを見せていただいた瞬間に気に入ってしまいました。うれし涙を流しっぱなしです。

たくさんの人たちに助けていただいて忙しい日々ですが、人の温かさをしみじみ感じています。

「こと葉・や」のプレオープンは6月8日(金)です。