ことばはたのし

          
          

辰二さんにいただいた大量の柿と、さとるさんからいただいたイカ墨パン(ホテル新潟さんで販売しています)。
柿はサクサク、イカ墨パンはもちもちしていてとっても美味しかったです。イカ墨パンは中まできれいなブラックなので、トマト、アボカド、チーズを挟むと見目麗しいサンドイッチになりそうです。ごちそうさまでした。

モデルは、手描家のサトウアケミさんでした!!彼女の着ている洋服とマッチして色味の美しい写真になりました。辰二さんは私がカメラを取り出すと、魂を抜かれると思ったのか、逃げ帰ってしまったので、ご協力大変助かりました。

ところで、新築の劇場で行われる初めての興業のことを「こけらおとし」と言いますが、「柿落とし」って漢字で書くんですね。ここまでは知っていたのですが、この「柿」は果物の「柿」ではないのだそうです。なんのこっちゃ!ですよね。

はてなで「柿落とし」を検索すると、
 「こけら」とは、木のカケラ、すなわち細長く削った木材やカンナなどによる木屑を表している。かつて木造の屋根を持つ芝居小屋において、落成の際屋根に残った木屑を払い落としていた。転じて、落成時に行われる興業を示す語になったとされる。

なお、「杮落とし」と書かれることもある。

「杮」は果物の「柿」とは別の字とされている。

・「柿」の旁の「市」は鍋蓋と「巾」に分解される(9画)

・「杮」は、旁の縦棒が1本で貫かれている(8画)

ほっほ〜。