New Year’s Resolution

(ちっちゃな声で)

大変遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
年賀状を投函すると、新しい風がようやく身体に吹き抜けます。ちなみに、今年は4日が新年でした・・・やれやれ。

(大きな声で)

ゆっくり休みましたか?大いに遊びましたか?そして、美味しい物をたくさん食べましたか〜?


今年の誓いは、「木曜日のヨガクラスに毎週休まず通うこと」としました。

英語では、New Year's Resolutionsと言って、「新しい年を昨年よりも満足のできるものにするために、何を変えたり新しく加えて、その誓いを達成するか」ということを話し合うそうです。うーん、具体的です。

これに倣って、言い直すと、「忙しさや仕事を言い訳にせずに、気持ちの良い優先順位を立てること。時間や体調の管理を徹底させること」その中の一つとして「ヨガ」があります。すべてが日々出会う方々とのお付き合いにつながっていきます。心をいつも平らに保つことは、むずかしいことです。けれど、自分しだいでどうにでもなるということも知っています。自分の心と正面から向き合っていきたいです、これからもずっと終わりが来るまで。

しかし、これは世界共通だと思いますが、ほとんどの人が上手くいかず、毎年同じような新年の誓いを立てているような・・・おっと、失礼。

これもまた、完璧ではない人間らしさなのだろうか?と考えている時点で、また来年も同じ誓いを立てることになりそうです。

新しい年も、引き続きどうぞよろしくお願い致します。