薫風を感じながら

今日は「ICI石井スポーツ新潟店」で、ミニャさんと待ち合わせです。

昔々、高校在学中に制服で通ったアルバイト先が、当時は東大通にあったこの山とスキーの専門店でした。
インドア一辺倒だった私の目線を、自然やアウトドアスポーツへと向けてくれた当時のスタッフは、今も変わらずほぼ全員がこのお店で働いています。すごいことだと思います。ミニャさんとはここで出会いました。

さてさて・・・自転車を組み立てて、出発です!
今日の予定は、万代島一周。先導はミニャさん。

が、しかし、みなとぴあ新潟市歴史博物館まで来たところで、突然ストップ!
「ミチ ワスレタ・・・」とおっしゃられます。

休憩&作戦タイムとばかりに入ったコンビニで、新潟情報誌を見ていると自転車好きのオーナーが経営するパスタの店が巻町・佐潟にあるとの記事を発見。ここに行こうじゃありませんか!!

道行く方々に、
佐潟って、どっちの方向ですかね〜?」
「はあ?佐潟ですか?!ここから行くの?遠いよ。」と言われながらも、美味しい物がこの先にあると思うと、俄然パワー漲る色気より食い気の女子二人。

BIKE'S CAFE

スカイブルーの外観が美しいお店と、とびっきり美味しいパスタが無事到着をした私たちを迎えてくれました。

「もう一皿食べれそう」(Mさん談)。それぐらい、パスタはモチモチ。野菜も新鮮で美味しかったです。

自転車で来ていることを知った笑顔が眩しいオーナーが、帰り際に声をかけてくださいました。
写真も撮っていただいてBike's CafeのブログにUPしてくださいました(5月3日の日記です)。

いろんな人と話すきっかけをくれる自転車。
巻からの帰り道。116号線を吹き抜ける向かい風はとても強くて大変でしたが、心と体は嬉しくて喜んでいました。


(本日のコース)

(8:00)駅南→みなとぴあ→古町→新潟大学佐潟→Biker's Cafe(14:00)→寺尾経由で駅南(17:30)
走行距離約50km