今日という日

今日は父の63回目の誕生日です。
現在「こと葉・や」のある場所を、大家さんと契約したのも一年前のこの日でした。

1年前の今日は小雨が降って肌寒い日でした。
印鑑と契約書を握り締めながら、これからやっていけるのか不安だらけで迷っていました。
南米から戻ってまだ3ヶ月しか経っていませんでした。
車で行けば濡れないし、早いのに、契約場所までは電車に乗って、駅から歩きました。
短い距離を歩きながら何度も立ち止まりました。
(今ならやめられるよ)もう一人の私が耳元でささやいていました。

「やってみよう。」

こと葉・やの入っているビルの前まで来たら、そう思えました。
もし誰も習いに来てくれなかったら、隣のローソンで働こう。
自分が好きで、それが世の中に必要だと信じて始めるのだから、ちょっとぐらい何かがあったって乗り越えていけるさ。

つまずいたら、また基本に戻ればいい。
自分の足元を見失わなければ、きっと大丈夫。

いまこうして、快晴の5月7日を迎えられることを全ての皆さんに感謝しています。