Picture ID

HERB RITTS "NOTORIOUS"

24歳の誕生日にプレゼントしてもらった写真集。
部屋の掃除をしていると、思い出もぽろぽろ見つかって、コワイ、コワイ。

当時私はアメリカで暮らしていました。人物写真を撮ることが楽しくて、あちこちで撮ったり撮られたりしていた頃です。

大学には専用の暗室があって、詳細は忘れてしまいましたが、部屋の鍵を学校から預けられていたので、24時間自由に暗室に出入りすることができました。朝から晩まで飽きもせずに、足が棒になるまで焼付けをしていました。

痛いなあ・・・ははは。

この写真集も封印していたのに・・・時を経て、思いがけず出会ってしまった気分です。

写真集の最後。

実物大の、確かにそこに居たわたしが、こちらを睨み付けています。

FYA :

HERBRITTS

ROBERT MAPPLETHORPE - PHOTOGRAPHS

William Eugene Smith

細江英公 - PHOTOFRAPHS


 
early summer : Fukushimagata