求め 求められて

7月12日(土)14時〜16時@フレグランスカフェ新潟市笹口)

ニイガタ若者就労支援サークル JoYJoB主催のセミナーにゲストスピーカーの一人として参加させていただきました。

「留学って何?」〜経験者が語る「留学」と「その先」〜
JOYJOBと一緒に「留学」について考えてみませんか?

留学に行くきっかけは何だろう!?
留学によって、どんなことが得られるのかな?
留学って、やっぱり就職活動に役立つのかな
そもそも「留学」って何…?
そんな疑問をJOYJOBと一緒に考えてみませんか。

<JOYJOBについて>
メンバーは新潟県内に住む若者です。県内大学・専門学校の学生などから幅広くメンバーを募集しています。若者自身の企画運営による「職業に関する情報の発信」や自分らしく働く社会人への取材によって、新潟県内の若者のキャリア意識形成のための情報を提供し、若者に、自分に合った職業や「やりたいこと」働く楽しさを見つけてもらうことや、自分らしい働き方・生き方を実現してもらうことを目的としています。また、その活動を通じて、メンバー自身が社会で通じる力を身につけることを目的としています。

キラキラした瞳の10代から20代の若者たち。少し緊張した中に伝わる、わくわくとした息遣い。
希望と夢に戸惑いと期待を抱えながら、まっすぐに私の目の中を覗き込んできました。

20歳の時に大学を中退して、近所のスーパーでレジ係をしていた時には、アメリカ留学は蜃気楼のように遠く向こうにゆらゆらと揺れているけれど実態の伴わない存在でした。
暗中模索していた私を引っ張ってくれたのは、周りの年上の人たちでした。

今度は私が皆さんの背中を押す順番なのだな、と感じました。

JoYJoB代表の佐藤さん、副代表の井出さん、若者しごと館の高橋さん、お話した参加者やゲストの方々に感謝しています。新しい出会い、そしてあの頃の私に出会う機会を与えて下さりありがとうございました。これからもつながってゆけますように。


     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆ 


あまり外に飲みに出ない私ですが(眠くなると帰りたくなくなるため)、久しぶりにわくわくしながら、留学セミナーで興奮した身体で万代に急ぎました。
今夜は楽しみにしていた、「ちっちゃな商店街」店主仲間とのお楽しみ会です。会場は、万代シルバーホテル3階の「新潟の旬菜と地酒の店 銀鈴」
しーさんご用達のお店とあって、いろいろと便宜を図っていただきました。嘘偽りなく、おすすめのお店です。県外や海外からのお友達にも喜ばれるお店だと思います。

私に撮影される=ブログに載る

どうやら周知の事実のようですよ。