〜祖国イタリア、そして日本での暮らし〜

彼らと初めて出会ったのは3年前のことでした。
「イタリアに留学をしていたお友達が日本に帰国するので、歓迎会を開きます。来ませんか?」とお友達が誘ってくれました。ホテルの一室を借りてのパーティー。そこで初めてファビオの演奏を聞きました。昨日のことのようです。二人が目を見つめ合って優しく微笑む姿を今も思い出します。

参加者は全部で23名!本当に大勢の方々に集まっていただきました。

演奏の合間には、ファビオ(イタリア語)&カオルさん(日本語)のお話がありました。
イタリア人にとって難しい日本語の音、発音。日本の曲だとすっかり思っていたイタリアの曲。ファビオさんがどうしても慣れない日本の習慣など、実際にお聞きしてみないと分からない生活文化や習慣の違いを垣間見ることができました。奥様のカオルさんとのことを聞かれて、少し頬を赤らめたのがまた素敵!

真昼間の生ジャズにしばし時間を忘れました。

ジャズがぼくの子守唄


「またこんなコンサートがあれば来てみたい!」
「場所が気楽でいい!!」「こういう形で外国のお話を聞いてみたい!」という声をいただきました。

現在ファビオさんはレコーディング中。8月にはCDが発売される予定です♪
「こと葉・や」にも置かせていただきたいと思っていますので、お問い合わせ下さい。

新潟市の「パルティア」(新潟市古町通7-1005橋田ビル5F TEL025-229-0552)で毎月第4金曜日に演奏をされているそうなので、ぜひまたファビオさん&カオルさんの演奏&人柄トークに癒されにお出かけ下さい。

イタリアの風が商店街に吹いた日曜日。みなさん、本当にありがとうございました。