〜手描き文字の温かみ&楽しさを再発見〜

手描き家 サトウ アケミさん

なんとサトウ アケミさんは、「こと葉・や」の文字&ロゴをデザインして下さった方なのです!

こと葉・やのマスコット。現在名前を募集中です。

ブログ内の中央の字もこの字&ロゴを取り入れたいのですが、勉強不足のためにどこをどういじったらそうできるのかわからないのです(涙)。データはあるのですが。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、HELP ME !! Please !

さて、話題を元に戻します。

集まったメンバーは、これから何が始まるのかとドキドキ。
まずは筆の使い方から。太く思い切りえいやっと書いたり、細〜くのばしてみたり。意外と難しい!

久々にこういうことをすると集中しちゃうんだよねえ。真剣な面持ちの皆さん。

「夜までずっとやってたい!!」(小学1年生の優ちゃん)

ちなみに、サトウ アケミさんが用意して下さったお手本です。
それぞれが違った雰囲気を持っていて素敵です。

お絵かきが大好きな優ちゃんの作品は大人気。
「がちがち頭の大人には出せない色使い!大胆なデザイン!」と絶賛されたのでした。
優ちゃん気づかせてくれてありがとう!

改めて日本の文字の美しさ、表現の幅の広さ、そして表現することの難しさを学んだ時間。
大人も子供もみんなが夢中になれるっていいなあ。

誰ですか!?アジフライなんて書いている人は!!