私の風邪対処法  Home Remedy

連休中、突然悪寒を感じて熱を測ると38度2分ありました。
平熱は36度前後なので、かなりつらく感じました。

アメリカに滞在しているときに、学生寮に住んでいた時期があります。
キャンパスには24時間看護士が滞在していて、身体に不調を感じると診て下さる人がいて安心でした。ある日、高熱の出た私は薬をもらいに彼女の元を訪れました。
熱を測ったり、触診をして彼女が下した診断は、
「風邪ね。コーラでアスピリンを飲みなさい。その後もコーラは一日に何度も飲むのよ。」

言われたときは驚きましたが、これがなかなか馬鹿にできない対処法で、今日もコーラを朝から飲んでいます。そのおかげでしょうか。身体は少し楽になってきました。

40度に近い超高熱が出た日本人の友人はERに運ばれて、シャワー室に連れていかれ、私たちの見ている目の前で冷水を洋服の上からジャージャーとかけられて、青白い顔で歯をガチがチ言わせながら強制的に冷却処置を取られていました。恐ろしい光景でした。

チリやアルゼンチンではひたすらカモミール茶を飲まされた記憶があります。
ペルーの先住民族の人たちには、生レモン果汁3つ分に、はちみつをたっぷり入れたものを一日最低3回飲みなさいと言われました。

みなさんはどんな Home Remedy (家庭治療法)をお持ちですか?