アランソさんのスペイン料理教室

新潟市の教会で宣教師として働いていらっしゃるアランソさんのお料理教室に参加しました。
メニューはパエリアとじゃがいものトルティージャ(キッシュみたい)でした。

集まった人は35人くらいでしょうか?
老若男女の日本人、高校留学をしているアメリカ人の女の子、スリランカ人のアロマさん・・・みんなお料理をする手は忙しく動きながらも立派な社交の場となっていて、そこに居るだけで圧巻でした。

何よりも、スペイン語を片言でもお話される人が多くて驚きました!
(これから人気が出るのかな??)などと密かに期待したりして。

「スペイン」のスパニッシュは、私が学んできた南米のスペイン語とは同じ言語でもアクセントや文法が違う部分も多いのですが、久しぶりに聞くスペイン語ネイティブ同士の会話に一人心の中で感動しました。

スペイン料理はお好きですか?

パエリア専用の秘密のスパイス。

スペインではこれを「トルティージャ」と呼ぶ。びっくりよ。
メキシコでは同じものを頼むと全く別なものが出てきます。

食べられるのを待つ。

アランソさんの11人(!)いる子供たちの一人。
スペイン語&日本語の美しさに感動。もう6年日本で暮らしているのだそう。
たまに見せてくれるこの笑顔にうっとり。お持ち帰りしたかったです(これこれ!)