一冊の本をみんなで読む喜び&発見

kotohaya2007-12-15

Library Lion 邦題:としょかんライオン」
雑誌「MOE」の“読者&書店が選ぶ今年一番の絵本”に選ばれているそうです(昌美ちゃん、情報ありがとう)。
もし本屋で見かけることがあれば、ぜひ扉をひらいてみて下さいね。

恒例の、「みなさんの一番好きな絵本は?」から始まったBook Readingの会。
英語で突然話しかけられて、固まってしまいそうになる方もいましたが、段々と心も身体もほぐれてきたら、ぽんぽんと皆さんの言葉が飛び出すようになりました。

一人ひとりに原書をお渡しして、まずは英文だけで楽しみます。
分からなくてもOK!さらっと読んで感触を見ます。どんな雰囲気の本でしたか?
それからもう一度、ゆっくりと読みながら、英語という言語の持つ日本語とは異なる世界を味わいます。

皆さん想像力がとっても豊かで、思わず笑ってしまうような訳も飛び出して、みんなで一つの絵本を読む楽しさを実感する時間でした。朗読のプロの方も今回参加されました。絶妙な間の取り方、声の出し方に思わず拍手と歓声が上がりました。どの人もニコニコしていたのが、嬉しかったです。

「楽しみながら英語の勉強になった!」
「素敵な本だった!」
「英語の絵本が集まっていくのは楽しい!毎回来たい!」

と喜んでいただきました。


次回のBook Readingは、来年2月の予定です。
また面白い絵本を探してみようと思っていますので、ぜひご参加ください♪