自転車でおいでよ

お世話になっている、自転車の駅「サガミ」の方々に教えていただいて、新発田から赤谷まで片道12kmの自転車専用ロード「赤谷線 歴史探勝の道」を走ってきました。

大正時代に鉱山輸送が主な目的で開通した路線だったそうですが、閉山と共に路線は廃止されたそうです。
その後、一般道路になることなく、サイクリングロードとして生まれ変わりました。こんなに素敵な道にしていただいて・・・新発田市の方々に感謝です。

新発田カルチャーセンターに車を停めて走り出しましたが・・・気持ちいい!!
手入れの行き届いた美しい花々が揺れ、田園や山々を眺めながら、気持ちよく走れました。

終点は赤谷です。
そこからは滝谷森林公園に行くか、内の倉ダムに行くか選ぶことができます。
内の倉ダム一周(約5km)を走って帰ってくると、約30kmです。
長いように思われるかもしれませんが、風景が次々と変わるので走れちゃうんです。
本当におすすめのサイクリングロードです。

車の全く通らない12kmのはじまりです。
小さいこどもたちとお母さんが、ヨモギを摘みながらサイクリングを楽しんでいました。
笹団子を作るのかな?

13キロくらい走ったところでランチタイムです。
メインディッシュ?は、コシアブラのおにぎり。
香りもきちんと残っていて、美味しさに感激しました。

私の相棒も久しぶりの遠出に喜んでいます。