やわらかいね

3月からスタートした小学生の英会話レッスン。

もじもじしていたのは、初めの数回だけ。男の子だけということもあって元気いっぱいです。
置いてあるヨガボールはいつもボムボムと投げつけられてます(笑)。

最近はアルファベットも書けるようになってきました。
聞けて、書けて、読めるようになってくると、目の輝きが違ってきます。
「○○は英語でなんていうの?」と自発的に聞いてくれるようになってきました。

先日は、みんなの生年月日、好きな食べ物、通ってる小学校名などを英語とローマ字で書く練習をしました。

「トマト書いて!」
「体育って英語でなんて書くの?」という質問の中に、
「病院って英語でどう書くの?」とみんな一斉に聞き始めました。

「Hospitalだよ」と聞かれるままにホワイトボードに書きました。
みんな一生懸命写しています。

(でも、なんで病院??!!そんな質問あったかしら?)


ノートをちょっとのぞいてみると、質問は、

「生まれた場所 place of birth」



うん、たしかに・・・・病院だ。

「そうだろ、間違ってないよ」と胸を張るこどもたち。

ほんとすごいね、みんな。

お互いに足りない部分を補っている・・・と強く感じるキッズレッスンです。