富山市の巻

ノジマくんの結婚式のため富山市へ。

食べてみたかった、富山ブラック
最初は、ホタルイカの墨で黒いのかと思いましたが、濃い醤油味でした。
あまりにもしょっぱくて笑えました。白いご飯をおかず?に食べている方も多かったです。

大喜 本店 
富山県富山市西町6-1-7 
11:00-21:00 (休)水曜 
中華そば小600 大900 特大1200 のみ

乗ってみたかった富山ライトレール(軽量軌道交通)。
富山市富山駅北駅から岩瀬浜駅を結んでいます。新潟市民とは、ご縁のないものと思いきや、車両は聖籠町東港にある新潟トランシス株式会社(前身は新潟鐵工所)で製造されているそうです。

一般道路や電車専用の線路も走行する併用軌道という形式を取っています。
通常の列車と異なり、車両の長さは30m以下、最高速度は40km/h以下に制限されるなどの規制があります。人や車の通る道路を走行するときは、ゆっくりそろそろ〜と遠慮がちにゆるゆる進んでいきますが、専用路線に入った途端、軽快に速度を上げ出しました。「おっ、走れるんじゃん!」。街に電車の走る風景は素敵です。

岩瀬駅で降りて、土蔵のある町並み保存&再生事業プロジェクトまっただ中の岩瀬の町並みを歩いてみることにしました。

以前HPで見つけてから、気になっていた「ぱっかん屋(有機玄米ポン菓子製造)」さんを発見しました。
もうじき同店内に開店をする「食房モモ」さんといろいろとお話をさせていただきました。帰るのが名残惜しいくらい素敵な雰囲気の方でした。

夕方、富山市を離れ、岐阜県高山市へと車を走らせました。美しい山々を眺めながらのドライブは、あいにく小雨混じりでしたが気持ち良かったです。

山の中のお寿司屋さんなんて・・・と入った高山の回転寿司「魚鮮」。

マイリマシタ・・・。
今まで食べたお寿司の中でも、一、二を争う美味しさでした(写真は、白エビ)。
魚は、名古屋の魚市場から直送されているそうです。

店長さんは、目を大きくして寿司を称え続ける私たちをレジまで見送りに来て下さいました(笑)。新潟からツアー組んで行く価値あります。