上野農園 〜餅つき&鴨鍋の会〜

農家の朝は早いです!

北区新郷の上野農園さんから「餅つき&鴨鍋の会」に誘っていただきました。上野さんは、市内二ヶ所にある「無農薬栽培のお店 あさどり菜園」にも野菜や無農薬栽培アイガモ米を出品されています。
参加費は大人1,000円(中学生以下無料)で、お餅&鴨鍋食べ放題。しかも玉ねぎともち米のおみやげ付でした。
皆さん、来年はご一緒にいかがですか?

ぺったん、ぺったん・・・この「ぺったん」というオノマトペ(仏 onomatopée)。絶妙ですよね。

「あんまりいっぱいたべないでね」

JOYJOBイベントに参加してから良きお付き合いをさせていただいている新潟大学の学生さんたちもお誘いしてみました(内お2人は農学部)。
積極的にお手伝いしてくださったり、小さいこどもたちと遊んでくれたり、知らない人の中でも臆することなく元気に輪の中に入っていく初々しい笑顔。爽やかに場内を盛り上げてくれました。

ハウスの中はあったかいね。

待ってました〜、鴨鍋の登場です。

「餅つきの後は、踊るうさぎさんを見に行くよ」とましろさんに約束をしていたので、襲い来る眠気と格闘しながら大和デパートまで行って来ました。

この後ですか?
17時に家に戻って、そのまま朝まで倒れました。

おかげで翌朝はスッキリです!

あさどり菜園・米山店

新潟市米山1丁目1-11 ☆新潟駅南口徒歩1分
025-241-3812
OPEN/11時〜20時
CLOSE/日曜日
駐車場/4台

あさどり菜園・河渡店

新潟市河渡庚248-1 ☆マーケットシティ河渡内
025-272-2120
OPEN/10時30分〜18時30分
CLOSE/月曜日
駐車場有り