新潟駅前でクリスマスライブ♪

通算5、6回目になる新潟駅deクリスマスソングを歌う会。
毎年いろんな方々に集まっていただいてます。

今年は、「赤鼻のトナカイ」を覚えたばかりの手話付きで歌ってみました。
クリスマスソングというと英語のものが多くなりますので、英語歌詞カード集を皆さんにお配りしました。
最初は「英語〜!!?」と少々引いていたようですが、ここに集う方々は元来チャレンジャーな人たちばかり。
最後は「Silent Night」で2時間の路上ライブを終了しました。楽しかった〜♪

プレゼントは皆さんが寄付してくださいました。ありがとうございます。
「家にあって捨てるには惜しいけれど、使うというわけではない」というものを持ち寄っていただいき、大小80個くらい集まったと思います。「当日は行けないけれど、これどうぞ!」とわざわざ持って来てくださったお気持ちもあったかかったです。プレゼントは予想以上に大好評!サプライズギフトに老若男女、笑顔になっていました。

新潟駅前の英会話学校で働いていた時分、疲れて帰る道すがらに出会う懸命に歌う若者たちの姿に元気をもらいました。
一人で歌う歌唱力は残念ながら持ち合わせていませんが、クリスマスになら少し音程の外れた歌声でもみんな大目に見て下さるかしら?と思ったのが始まりでした。

クスクス笑ったり、ちらちら横目で見ながら通り過ぎる人たち。
「サンタさんからプレゼントだあ〜♪」と喜んで飛び跳ねる子供たち。
「このプレゼントじゃなくて、違うのちょうだい!」とはっきりしているお姉さま。
「一緒に歌いませんか?」のお誘いに「いいですか!クリスマスソング好きなんです!」と言って飛び入り参加して下さった学生さん。

段々と恥ずかしさも寒さも消えて、歌い続ける私たち・・・。
見知らぬ人たちと「メリークリスマス!」「メリークリスマス!」と言い交わす喜び。

普段しないことをしている私たち自身を見つけて笑ってしまう時間。

プレゼントしているつもりが、実はこっちが「ギフト」をいただいていることに気付いた夜。

"More Giving, More Receiving. "友人が言っていた言葉を思い出します。

「来年もやりましょう!」とリクエストをいただいていますので(笑)、2009年のクリスマスもまたみなさんに笑っていただこうと思います。ご一緒にいかがですか?

"Rudolph the Red-Nosed Reindeer"

FELIZ NAVIDAD !!!