「知」る図表 なるほど!ニッポ〜ン

皆さん地図帳はお持ちですか?

「うーん、中学生の時に学校で配られた青い表紙の地図帳がどこかにあったかな〜」

「持ってるよ、全国道路地図!」

「いまどき紙の地図?ナビが付いてるから要らないよ」

地図やガイドブックの大御所・昭文社から新刊として出版されている なるほど知図帳2009(クリックすると詳細ページに飛びます)は、「ガイドブックは買うかもしれないけど、もう地図帳はいらない!」と言われる方も楽しめる「知」図帳となっています。

都道府県はこうしてできた!“県民性”が生まれたわけ」
「プロサッカー“現役Jリーガーは最多の74人 静岡県”」
「日本人の血液型が示すわたしたちのルーツ」から「全国の公開天文台情報」「ご当地野菜&キャラクター」まで約72トピックに分かれた知的好奇心をくすぐる内容で構成されています。もちろん地図帳としての機能もばっちり兼ね備えています。これの英語版も欲しいです(実際には存在しません)。

読んでいると実際に行きたくなりますが、しばらくは「知」図帳をベースに妄想旅行を楽しもうと思います。

なるほど知図帳日本〈2009〉

なるほど知図帳日本〈2009〉

なるほど知図帳世界〈2009〉

なるほど知図帳世界〈2009〉

日本を知って世界を知る。
世界を知って日本を深く知る・・・人として生まれたことにもっと感謝をして学びたいものです。