春が もうすぐやってきます。

教室と自宅は車で15分、又は自転車で20分くらいの場所にあります。

たまに、電車に乗ってみます。

駅から教室への道には,そこそこ大きなお寺があります。

入り口の「御言葉」は、時に「なるほど・・・」と神妙な気持ちにさせてくれます。
「ふーん」と横目で見て通り過ぎることもあります。同じ文面でも、その日の気分で感じることは違います。

近道をして、お寺の境内をのしのし歩きます。
お墓に向かって軽く一礼をして、「こんにちは〜!」とご挨拶をしながら進みます。

メキシコの彩り豊かな墓地を思い出します。いつも人々の笑い声の溢れる場所を。

「絶対に静かな方が良い!」派の墓地と、「にぎやか大歓迎!ピクニックテーブルも置いて、生前のことを思い出しながら楽しく過ごしてね♪」派の墓地と選べるといいのになあ・・・と少し真剣に思いながら歩いています。

身体も心もフルに動いて、どこからか春の匂いがします。

いつもの場所で会うかわい猫ちゃん。なかなか撫でさせてくれませんが、いつの日か。

てくてく てくてく・・・

今日も良い一日になりそうです。