お買い物は フレッシュ本町で

kotohaya2009-03-20

もはや定例行事となった、お彼岸・お花売りのお手伝い。

私以外のメンバーは朝5時集合だったようですが、朝にはめっぽう弱い私はパス。
前日、「私は朝行けないよ!」と伝えると「分かってます!朝のメンバーには最初から入ってません!」ですって。
まあ、よくご存知ですこと。

肌寒い一日だったので、人出はいまいちでしたが、下町で暮らす人たちが「わざわざ」正平くんの花屋さんを目指して来てくださいました。

「ほんと、ここの花屋さん、癒し系なんさね〜」
「あんたんとこの花、長持ちするんだわ〜」
「ちょっと、あんたま〜た薄着して!」
「もうちっと負けなせ・・・」

私にも、

「おめさん、ちっとはじょうずになったこと」と褒めて?下さる方もいて、皆さんちゃんと見て下さっているのだなあと嬉しくなりました。

あーだこーだと、元気な言葉を交しながら、外で身体を動かして働けるって幸せです。

地元の方以外は、なかなか行く機会のない場所だと思いますが、この辺り一体は今でもきちんと地域のお台所としての役目を維持しながら愛されています。

<フレッシュ本町に関するサイト>
http://www.minatomachi-niigata.jp/machinohibi/modules/tinyd2/index.php?id=6web まちの人々

Wikipedia 本町通り

行きたくなってきましたか?
ぶらぶら食べ歩きしながらのお散歩がおすすめです。