続・ちっちゃな商店街(6/7)


静かな朝。まだゆったりとした余裕ある時間です。
二日目は、ちっちゃなお菓子やさんmog mogさんと17代目藤三郎商店(米&ポン菓子)さんも開店です。



本日の手話レクチャーハンズさん。ろう者である石田さんへの質問コーナーから始まりました。
「朝はどうやって起きていますか?」「買い物に行くときは、どうやって伝えていますか?」・・・会場からは「なるほど〜」という声が上がっていました。


昨年8月に新潟医療福祉大学・手話部の前部長である中村さんと出会ってから、こと葉・や手話部は生まれました(月に2回活動中)。今年4月に、中村さんは部活を引退し、活動は新しい部長に引き継がれました。「春から入部した部員全員に発表をする機会を与えて欲しい!」というメールをいただいて、2日に分けて発表をしていただきました。学生さんの純粋なパワーにいつも教えてもらっています。



カフェ&リラックスコーナー。
教室の雰囲気とはまた違った空気がゆっくりと流れていました。


お化粧やさんKooさんによる、メイクマジックの後はミニ撮影会が始まります。
劇的に変わるメイク前とメイク後の写真。きれいになると笑顔も一層輝きます。


おにぎりカフェのSHIDUさんとSAWAさんには、学生さんたちからの旅の質問が寄せられていました。
大人アンサーで答えるお二人・・・うーん、いい光景だ。




新潟大学の学生さん中心で活動を行っている「若者支援サークルJOY JOB」の皆さま。
代表の佐藤くんとの出会いは昨年の7月。「留学」セミナーの講師に欠員が出て、ピンチヒッターをお願いされたところから始まりました。いまや弟のような存在です→(注)お母さんではありません。



AFCさんは、2日間たくさんの野菜を販売して下さいました。
七輪で焼くそら豆の美味しさに感動・・・新潟の野菜はえらいっ!



ちっちゃなおかしやさん mog mogさんのお菓子は、素敵な手づくりパッケージで大事に包まれていました。


mog mog ファミリー♪皆さんとの出会いは葛塚市場でした。
パラソルの下で微笑む可愛らしいお二人が販売する本格派のお菓子をいただいた瞬間、ちっちゃな商店街への出店をお願いさせていただきました。近い将来、mog mog cafe に行く日が来るのを心待ちにしています。



見事なAmiAmiデビューを果たしたMちゃん!コースターを二枚も編んで嬉しそうでした。
Pecomamaさんにこれからも編み物を教えてもらうことになったのだそうです : )


Special Thanks to むーたらず!
なんとモロッコ・谷くんが、佐渡在住の無国籍バンド「むーたらず」のパーカッショニストJunさんとディジュリドゥ奏者のZooさんを呼んで下さいました。ものすごい迫力にみんなびっくり!


お二人の癒し系オーラに、男女問わずめろめろに・・・。

shibachieさんが、素敵なフォトアルバムを作ってくださいました。
♪こちらをクリックしてください♪

こうして、続・こと葉・や商店街まつりは皆さまのお力をお借りして今年も笑顔で幕を下ろしました。
皆さん本当にありがとうございました。

また来年、いつもの場所でお会いしましょう!