トーキョー・ストレンジャー ―>庭園美術館

3ヶ月の期間限定で東京の学校で英語を習うことにしました。
緊張を通り越して、どこに居るのか忘れてしまうような気持ちでレッスンを受けています。

教えている時間と教わっている時間。
どちらもあってちょうど私の中のバランスが今とてもよい気がしています。
学べることを感謝しつつ、戻って新潟市でのレッスンにも活かしていこうと思います。

それはさておき、東京のことは何も知らないわたし。
日帰りですから、あまり時間は無いのですが少しずつ東京探索を楽しんでみようと思います。

東京都庭園美術館

NHK日曜美術館で特集されていた、「企画展/ステッチ・バイ・ステッチ 〜針と糸で描くわたし〜」が見たくてやってきました。展示のようすは撮影することはできませんでしたが、鉛筆を貸して下さりメモを取ることは許されました。

何人かの作家さんが作品を展示されていましたが、個人的に目が離せなくなってしまった作品は、ヌイ・プロジェクト(nui project)という鹿児島県にある知的障害者施設「しょうぶ学園」の刺繍工房の方々のものでした。衝撃的な美しさ!・・・鹿児島へ飛んで行きたくなりました。




お庭でくつろぐ人たち。
200円を支払うと、美術館を利用しなくてもお庭だけ使えるのだそうです。

のんびりしすぎて今日はここで時間切れです。
連休で大混雑の東京駅でタイ料理の駅弁を購入して帰りました。
とても美味しかったのでご紹介したいのですが、人に流されてたどり着いた場所なので、あれがどこだったのかが良く分からず。