からだと心が元気になるハーブのお話&使い方ということで、ハーブ専門店にて3年間働かれた経験をお持ちの笠原純さんから講習を受けました。

世界のハーブ、日本のハーブ。
ハーブとスパイスの違いについて。
果ては、さまざまなハーブを施されてできあがるミイラの作り方まで(笑)話題は尽きず盛り上がりました。

お菓子をいただきながらのお楽しみ試飲タイム。なんでしょう、この色は。
飲むにはちょっと気が進みませんが。

そこにレモン果汁を落とすと、ピンク色に大変身!
酸化したので色が変わったのですが、まるで理科の実験さながら。

「え〜っ!!」、「へェ〜」を連呼しながらのハーブ教室でした。

ちなみに、「こと葉・や」ブレンドなるものを純さんから作っていただきました。
紹介はまた後ほど、ご本人にしていただきたいと思います。

次回の純さんのハーブ講座は今秋開催予定です。