お盆のお花はニュー本町で!

朝5時に集合した私たちはニュー本町へといざ出陣です。
私は3日前から仕込みを手伝ってきましたが、今日が本番とあってドキドキして眠れませんでした。

祖父母の家は岩手県なので、最近はお墓参りに行くことはなくなってしまいました。
小さいときに大勢でお墓参り&肝試しをしたことをよく覚えています。

お墓用のお花とお仏壇用のお花があって、きちんと違いを分かって「組める」人はお花屋さんであってもなかなかいないそうです。

たくさんの人が早朝から買いに来て下さって、どんどんお花が売れていきます。
時間の無いかたは、事前に「組んだ」お花を買っていきますが、時間のある方には好きなお花を選んでいただきます。

華やかに見えるお仕事ですが、豊富な草花に対する知識、暗算能力、そして体力の要る肉体労働でした・・・いただいたおにぎりの美味しかったこと!!

忙しい中でもあくせくせず、ゆったりと常連のお客様に接する「店主」正平くんのファンは、たくさんの花屋が商店街に並ぶ中、彼の花を目指して来て下さいます。

花だけじゃない何かを彼はお客様に日々差し上げていました。