ペルセウス流星群を追いかけて

ペルセウス流星群を見に行こうよ!

午後21時過ぎ、必要だと思われる道具を車に積んでとりあえず胎内方面に向かって走り出したものの、おしゃべりに夢中になって気が付いたらとっくに胎内を通り越していました・・・。
さあ、行き当たりばったりの旅が始まりましたよ。

胎内に戻るのか?それとも関川村方面へ向かうのか?
30分後・・・着いた先は、わかぶな高原スキー場の駐車場。ここは穴場ですよ!

レジャーシートの上に枕を置いて、用意したシーツを被って寝転んだら、私たちだけの宇宙が広がっていました。流星を数えたら15分間で11個はっきり見ることができました。1時間あたりおおよそ44個の計算になります。すご〜い!!途中で爆発したように見える流星もあって、遠い場所で静かに、でも確実に起こっているできごとに自分のちっぽけさを感じました。