お話世界の旅 パラグアイの太陽(南米編)

世界は広いようで狭いようです。
滝澤さん一家は南米パラグアイに家族で滞在。現地の日本人学校で教えるという貴重な経験をされた方です。そんな方々が、なんとすぐご近所にお住まいなのです。

私は首都のアスンシオンに3日滞在しただけですが、独特の町の雰囲気を思い出します。
ブラジルやペルーほど有名ではありませんが、パラグアイにも1936年に日本からの移住が始まり、今年でもう移住71周年になるようです。主に沖縄から移住された日系人の方々が多く住んでいるため、住んだ人にしか分からない日系人社会や人々の暮らしについて興味深いお話を聞くことができると思います。

おはなし世界の旅パート2 パラグアイの太陽

日 時 8月26日(日)14時〜
場 所 豊栄ふれあいセンター
参加費 無料(ただし整理券が必要です)
スライドを交えたパラグアイ滞在中のお話や南米フォルクローレの演奏会があります。
アルパというパラグアイを代表する楽器(パラグアイ・ハープ)の演奏も楽しみです。

問い合わせ先 090−4730−2817(豊栄図書館応援団事務局)
又は、佐竹までご連絡下さい (Tel 388-5300 or kotohaya@gmail.com)
整理券を握りしめて当日会場入り口でお待ちしてます♪