外国語スピーチコンテストに行ってきました

kotohaya2007-10-21

正しくは「見に」行って来ました!

お友達でもあり、一人のプロフェッショナルとして信頼のおける日本語教師、そのこ先生の教え子たちが発表に出ると聞いて、敬和学園大学の学園祭の一部として行われた「第三回 外国語スピーチコンテスト」の会場へ足を運びました。

出場したのは全部で27名。
高校生の部、大学生の部、一般の部とあり、言語も英語、ドイツ語、コリア語、中国語、そして外国人留学生による日本語のスピーチありと、多岐に渡っていて面白かったです。

ルーズさんは、「アメリカのアニメオタク」について熱く、身振り手振りを交えてスピーチを行いました。「笑わせる」場面が三分間のスピーチの中に何度もありました(ルーズさん、頑張ったで賞を受賞!)。

イギリス人のデイビットさんは、「日本の旅行記」というタイトルでお話をして下さいましたが、最後のオチが、沖縄の素晴らしい大自然の中で付き合っている彼女にプロポーズをした(来年4月に結婚予定)という、これまた会場を大いに沸かせてくれるスピーチで、なんだかほのぼのしたのでした。

こういう聴衆を引き込む力、真似したいところです。

来年は「こと葉・や」からも出場して欲しいと願っています。