起業して良かった

いろんな人が、各地で活動しているんだなあ。

「こと葉・や」ブースでは、スパイススプーン作りを行ったのですが、それ以上に話題騒然だったのがこれです。クローブを刺しています。地道な作業がたまらなく好きです。
大航海時代には、防腐剤の役目を担ってくれるクローブをお肉に刺して運んだんですって(純ちゃん談)。

刺し終わったら、ポマンダーミックスと呼ばれる粉をまぶします。これがまた良い香り。このまま風通しの良い場所で1〜2ヶ月。
カラカラに乾いたら、クローブの刺さっていないところにクリスマス用のリボンを巻きます。自然な香りの芳香剤のできあがり。次から次へと、「完成品を売ってください!」と言われる方が現われて驚きました。自分で刺すのは面倒で嫌なのだそうです(苦笑)。

こと葉・や、ご近所マップを展示しました。

朝10時〜16時の間に素晴らしい出会いがありました。
特に、手話サークル「ハンズ」さんとの出会い。
話しかけてくださってありがとう!キラキラした瞳に、人としての魅力とオーラを感じました。これからもどうぞよろしく!

イベントに誘って下さった新潟県NPO協会の金子さん、ハーブ教室を快く開いてくれてニコニコと側にいてくれた純ちゃんに大感謝です。ノブさん、虎ちゃんにもスペシャルサンクス!

アンテナが動いた場所へ行ってみよう。
思っていた場所と違っていたら、少し自分らしく手を加えてみよう。