だいすき、豊栄図書館

歩いて3分のところに、新潟市立豊栄図書館があります。
気持ちの良い空間で、一日中居ても疲れない場所です。休憩がてら週に2、3回行きます。
火〜木は夜20時まで開いているので、とっても便利です。社会人の味方ですね。
併設されているカフェの雰囲気もとても良くて、ランチは390円!ぜひ、お試しあれ。

10月から貸し出し数が10冊になって、嬉しいです。「そんなに借りて読めるの!」と言われるのですが、私は10冊あれば、平行して読み進めていきます。寝る前はベッドの下に本をずらっと並べて、その中から数冊読むのが大事な日課となっています。読む速度はものすごく速い方だと思います。

先日某タウン情報誌に、“「お気に入りの図書館はどこ?」と尋ねると、大抵この名前が挙がる。”と書いてあって、自分のことを褒められているわけではないのに、妙に嬉しくなりました。

お気に入りの場所が近所にもっと増えたらいいな、作り出していけたらいいなあ。