G8ボランティア会議 初顔合わせ

昨夜は来たる5月に朱鷺メッセで開催される「G8労働大臣会合ボランティア通訳」の初回研修会がありました。
日本海側では新潟のみの開催とあって、何かと注目を浴びているようです。

労働厚生省の方がお見えになり、「G8とは何ぞや」という基礎知識から、アテンドの心得、当日の役割まで幅広い内容についてお話していただきました。全てが初めて聞いたり、考えてみることばかりで新鮮でした。

簡単な通訳に限られると思っていたので、直接各国の代表団と接触をしてスケジュール通りに動いていただけるように調整を行うマネージャーのような役割だとお聞きして、顔には出しませんでたが、内心はかなり驚きました(冷や汗)。

しかしお話が進んでいくと共に、私の中の好奇心はわらわらと燃え出し、どくどくと未知への世界への妄想が始まり(得意分野)、講義が終わる頃には、慌てふためいたり、(本来は有りえないのですが)意味を取り違えてしまったり、大臣が我がままを言ったり、笑えないジョークを言って呆れられたり、美味しい日本酒が飲みたいと言いだして夜の店に繰り出したり・・・いろんな想定外の出来事はあるだろうけど、それ以上に素晴らしい経験と出会いをもたらしてくれるに違いない!と思えてきました。

とりあえず出された課題は、3月9日に行われる「ニイガタ検定」を受けること!

新潟の銘菓など、「これは!」というものがあれば是非お教え下さい。
もう一度、新潟を再発見する機会にもなりそうです。

どうぞみなさん、よろしくお願い致します。




ブランチの美味しいお店、知りませんか〜??