好きなことを 好きなときに

そんな都合の良い願いを叶えてくれるHPがあります。

NHK高校講座

私はこのページをインターネットのトップ画面にしています。
右横に「ライブラリー」があります。
ここでは過去にさかのぼってNHKテレビ&ラジオ放送プログラムを見たり聴いたりすることができます。
また、授業の科目によりますが、「理解度チェック」なるものがあり、クイズ感覚で問題を解くことができます。1回分がちょっとコーヒーを飲みながら眺めるのにちょうどいい量です。
西洋文化についてユーモアたっぷりと知ることのできるような問題も出てきます。

Q「幕末から明治のころ、日本人は洋犬のことを「カメ」といっていました。それは、どんな理由からだったのでしょう。正しいものを選びなさい。」

A「当時、外国人が洋犬を呼ぶとき、日本人には「カメ」と聞こえた。外国人は犬を呼ぶときCome here といったのを日本人は、カムヒア⇒カメヤ⇒カメと聞いたことから来ている。」

少々強引な気がしますが、笑えます。


毎週木曜日深夜1時からの「英会話I」は睡魔に負けなければオンタイムで見るようにしています。
目的は、アシスタントのエミリーさん(恐らく英国人)のとびっきりの笑顔を見るためです!

決められたフレーズを朗読するときの表情とポーズ(少しの間)する際の顔つきが違うのですが、それがもう・・・誰もがとりこになるマジックスマイル。
エミリーさんの人間性がばっちり出ていて見とれているうちに番組は終了します。

内容も分かりやすく丁寧で、テレビで行われている英会話講座の中ではおすすめ番組の一つです。

この後、1時半から始まる世界史講座もすごく面白いのですが・・・大抵寝てしまいます。ああ〜。

お勉強が終わったら、身体をほぐしましょう♪

お友達のニール・グラム先生が「いつでも&どこでも」ヨガレッスンサイトを教えてくれました。

the star. com (CANADA)

彼女は編集者でもあり、レポーターでもあり、ヨガインストラクターでもあるそうです。
マルチな方ですねえ・・・。

すきです・・・ふゆ。