手話かるた大会開催

新年最初のこと葉・や手話部の活動日を迎えました。

よーいどん!
走り出した先には、ドラえもんかるたの絵札が待っています。

普通のかるた大会ではありません。
出題者が出す「手話ひらがな(指文字)」を瞬時に読み取って絵札を取る「手話かるた」です。

やってみると、ものすごい興奮!普段は使うことのない脳の部分がフル回転!
大人も子供も平等に戦えるゲームだと思います。

「どれかな〜?たぶんあれだと思うんだけど・・・」。

さまざまな賞品まで用意していただき、大いに盛り上がりました。

私の成績は散々でした・・・が、指文字を覚えるのに適した遊びだということが分かり大収穫でした。

次回の手話クラスは、3月4日(水)17時〜です。皆様のお越しをお待ちしております。